SSブログ

MISIAがアフリカから紅白歌合戦に参戦!実は紅白はおろか歌番組に出るのも初!

MISIA 紅白歌合戦に出場


大晦日の紅白歌合戦にアフリカからMISIAが自身初の歌番組の出演が急遽決まった。

歌手・MISIAが大みそかの『第63回NHK紅白歌合戦』に初出場することが12日、わかった。1998年2月にデビューし、まもなく15周年を迎えるMISIAが歌番組に出演するのは実質初。紅組の「特別出場歌手」として、紅白史上初となるアフリカからの生中継でパワフルな歌声を日本に届ける。

中継場所はアフリカ南西部に位置するナミビア共和国の“世界で最も過酷で美しい”と言われる「ナミブ砂漠」。約8000万年前に生まれたとされる世界最古の砂漠は、夏の最高気温は40度を超え、冬の最低気温は氷点下という寒暖差が激しいことでも有名。MISIAは世界一の高低差330メートルの壮大な砂丘をバックに、5オクターブの音域を持つとも言われる圧倒的な歌唱力を響かせる。

音楽活動と並行して社会貢献活動にも積極的に取り組んできたMISIAとアフリカとのかかわりは、世界的ロックバンド・U2のボーカル、ボノに勧められて2007年にケニアを訪問したことがきっかけ。以降、自身のライブで子どもたちを支援するためのチャリティーグッズの販売や写真展を開催、2008年にはアフリカの貧困撲滅を訴えるライブイベントを横浜で行い、ケニア、マラウイ、マリなどの子どもたちに教育支援をしてきた。

アフリカの魅力についてMISIAは「アフリカを旅したときに、音楽は言葉の壁を超えることを教わりました。彼らは『音楽があれば言葉を超えたところでコミュニケーションができる。そして、音楽があるところには闘いもない。僕らにとって音楽とはそういうものだよ』と教えてくれました」と公式サイトに綴っている。

デビューから一貫してコンサートを中心に活動してきたMISIAは、WOWOWのライブ中継や情報番組のインタビュー出演はあるものの、自身が歌番組に出演するのは初。NHKの番組関係者は「日本を代表するシンガー、MISIAさんのパフォーマンスは番組の中でも印象的なシーンになると期待しています。なかなかテレビの歌番組で触れる機会がなかったので、大みそかはドラマチックな歌声との出会いを堪能してください」と力を込める。

以上、yahooニュースより


紅白出演した事ないのは知ってたけど、デビューしてから全く歌番組に出演した事なかったんですね、知らなかった。

最近あまり見かけないとは思ってたけど、ライブ活動しながら社会貢献運動に取り組んでて日本にほとんどいなかったんでしょうね。

たまーに新曲出したらドラマの主題歌になったりと話題には上がってたし、自身初の歌番組だから今回の紅白は見てみたいな。

2012-12-14 | 共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 芸能ニュース速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。