SSブログ

槇原敬之が世界に一つだけの花で稼いだ印税は?まさかの●円!?

歌手の槇原敬之が「世界に一つだけの花」の作詞、作曲で10億円近くの印税を稼いでいる事が分かった。

日本音楽著作権協会(JASRAC)が5日、テレビやラジオ、カラオケで発生する著作権使用料の過去30年間の上位100曲を発表して話題になっている。

1位は「世界に一つだけの花」、2位は「居酒屋」、3位は「ふたりの大阪」。どれもお馴染みの曲ばかりだが、SMAPが歌った「世界に一つだけの花」は02年に発売後、シングルの売り上げが249万枚と大ヒット。

カラオケや演奏会では定番曲となり、発表から10年で金字塔を打ち立てた。

気になるのはJASRACから支払われた著作権使用料だ。歌っているのはSMAPだが、作詞・作曲は槇原敬之(43)。原盤権を保有する音楽出版社はジャニーズ出版だ。具体的な金額については公表されていないが、音楽ジャーナリストがこう解説する。

「CDの売り上げによる収入は別として、著作権に限って言うと、サザンオールスターズの桑田佳祐のように自分で作詞・作曲して歌っているケースは年間で7億~8億円の印税収入が発生。作詞家の故・阿久悠は年間で2億円近い収入がありました。

もっと具体的な例を挙げると、『氷雨』を作詞・作曲した、とまりれんは年間で約1500万円。『メモリーグラス』がヒットした堀江淳は、作詞・作曲も手掛けていたので、今でも年間200万円ほどがコンスタントに支払われているそうです。

『世界に一つだけの花』の印税はカラオケが全体の約3割。残り7割は演奏、放送、録音、ネット配信などです。ほかの楽曲と比べると、幅広く使用料を稼いでいる。槇原はコンスタントに年間で1億円以上。この10年でざっと見積もって10億円以上の印税収入を得ているでしょう」

ちなみに、長者番付が最後に発表になった04年度の槇原の年収は約2億3000万円。

ナンバーワンにならなくてもいいから、オンリーワンの日曜作詞家を目指してみますか。

以上、ヤフーニュースより


ランキング一位がこの曲ってちょっと意外でしたね。トップ10には入るとは思ったけど・・・。

作詞作曲以外に曲の使用料も絡むと大衆向けで未だに使われる曲って所が印税に大きく絡んでるんですね。

未だになにもしなくても毎年1億円入ってくるって羨ましい限りだ。

タグ:槇原敬之
2012-11-09 | 共通テーマ:音楽 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 芸能ニュース速報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。